緊急のトラブル

断水

水が出なくなった場合は、弊社までご連絡をお願いいたします。(098-911-1966)
弊社営業時間外はコールセンターへ転送されます。
緊急時は、コールセンターにて業者手配(応急処置対応)をいたします。

停電

お部屋内の電気が点かない場合
アパート全体、また近隣一体が停電しているのかどうかご確認の上、弊社までご連絡をお願いいたします。(098-911-1966)
※近隣一体が停電している場合は、沖縄電力へ直接ご連絡をお願いしております。

火災報知器

お部屋内で鳴っているのか、共用部分で鳴っているのかをご確認ください。
お部屋内の火災報知器であれば、火の気がないか安全確認を行い、弊社までご連絡をお願いいたします。(098-911-1966)
※火の気が確認できた場合は、すぐに消防へお電話してください。
弊社営業時間外はコールセンターへ転送されます。緊急時は、コールセンターにて業者手配(応急処置対応)をいたします。


エアコントラブル

1.エアコン内部洗浄の実施(専門業者にて、半年~1年に一度)

2.本体のコンセントを抜き、5分ほど待ってから再度差し込む

3.最低温度・最大風量に設定し、30分ほど稼働させる

以上の動作確認を行っても改善されない場合は【メーカー】【製造年】をご確認の上、弊社までご連絡ください。

エアコンの内部洗浄を実施してください。
エアコン水漏れの原因の多くは、ドレンホースの詰まりによるものです。
表面のフィルター清掃だけではなく、専門業者による内部高圧洗浄が必要です。 半年~1年に一度は実施しましょう。

洗浄を行っても改善されない場合は【メーカー】【製造年】をご確認の上、弊社までご連絡ください。

【エアコン本体が原因の場合】
1.本体のコンセントを抜き、5分ほど待ってから再度差し込む
2.ブレーカーが落ちていないか確認
3.エアコン本体のリセットボタンを押してみる

【リモコンの不具合による場合】
1.リモコン電池の液漏れ確認(長期間使用せずに電池を入れたままにすると、液漏れの原因となります。)
2.リモコン電池交換(電池交換の目安は約1年)
3.リモコンのリセットボタンを押す(10秒間長押し) 

以上を試しても改善されない場合は【メーカー】【製造年】をご確認の上、弊社までご連絡ください。


トイレトラブル

タンク内に異物が詰まっていたり、レバーやボールタップ、ゴムフロート等の動作不良が考えられます。
弊社までご連絡ください。

ラバーカップを使用して、詰まりが解消が出来るかご確認をお願いいたします。
改善しないようでしたら弊社までご連絡ください。

※詰まりの原因が入居者様の過失によるものであった場合は、作業費用が発生いたします。


ガストラブル

直接ガス会社へご連絡をお願いいたします。

お手数ですが、入居者様より状況の説明等をお願いいたします。
各物件によってガス業者が異なります。契約書類や重要事項説明書、給湯器やガスボンベ等に、ガス業者名や連絡先が記載されております。

基本的には入居者様の費用負担はございません。(入居者様によって重大な故意や過失がない場合に限る)
※オール電化、電気温水器の物件は弊社までご連絡ください。


ネットトラブル

▼設備として設置されているネット無料物件の場合
以下のいずれかに該当するプロバイダへご連絡をお願いいたします。
・レキオス光 TEL 0120-098-851
・e-Broad光  TEL 0120-333-645
・ちゃんぷるBB TEL 098-851-2800
・フレッツ光 全戸加入プラン TEL 0120-012-530

▼入居者様が個別で契約している場合
ご自身にてご契約されているプロバイダへご連絡をお願いいたします。


水まわりトラブル

臭いの原因として、「封水が切れている」または「排水トラップのパーツ不良」が考えられます。 以下をご確認ください。

1.封水が切れている
※封水とは ・・・臭気などを遮断するために、排水トラップ部分に水を満たしておくこと。

2.定期的に排水溝に水を流す(200ml~300ml)

3.排水トラップのパーツ不良
排水トラップがしっかり設置されているか、パーツが割れたりしていないかご確認をお願いいたします。

上記作業が難しい場合は、弊社へご連絡ください。

蛇口ハンドルやレバーを閉めても水が止まらない場合は、パッキンやカートリッジの劣化が考えられます。
止水栓をマイナスドライバー等で閉め、弊社までご連絡ください。

臭いの原因として、キッチン下の「防臭キャップが外れている」ことが考えられます。

キッチン下の鍋類等を動かす際に、防臭キャップが外れることがございますのでご注意ください。

上記作業が難しい場合は、弊社までご連絡ください。


鍵・鍵穴トラブル

1.古い歯ブラシ等で軽く清掃
2.鍵穴に専用の潤滑スプレーを差す(ホームセンター等で販売しております)
3.鍵の刻み部分を鉛筆でなぞる(終了後に拭き取る)
4.鍵を数回抜き差しする

改善がみられない場合は、弊社までご連絡ください。


違法迷惑駐車

弊社では下記の対応をお願いしております。

1.ナンバー・車種・色を控える 弊社までご連絡いただき、他入居者の登録車両であった場合に限り、弊社にて注意連絡が可能です。

2.張り紙をする
弊社では即時に対応できない場合がございますので、再発防止の為ご自身での張り紙をお勧めいたします。
例文】ここは駐車禁止です!今後は二度と駐車しないで下さい! 等…

3.即時警察へ通報する
お急ぎの場合は、警察へご連絡をお願いいたします。
※車のナンバーから持ち主を特定し、移動するよう連絡を取ってもらえます。


台風接近時の事前対策

玄関ドアの内側下の隙間には、タオルや新聞紙を敷く

風向きによっても被害状況は異なりますが、外から玄関に向かって暴風が吹きつけると、ドアの隙間から雨水が浸入する場合があります。
ドアの構造上は問題ないのですが、まれに雨水が廊下から玄関内に流れ込み、居室の床まで浸水する事があります。
雨水が室内へ入ると、階下への水漏れの原因にもなります。事前に対策をしましょう。

窓枠アルミサッシのレールには、タオルや新聞紙を詰め込む

取り付けているサッシは、暴風にも耐えられる構造になっておりますが、強風によりレールの隙間から少しずつ雨水がしみ出てくる恐れがあります。

ベランダに置いている物品は事前に撤去・排水溝の清掃

物品が暴風で飛ばされ、窓や網戸を破損させたり仕切板を破損させる事があります。
また、排水溝に枯れ葉やゴミが溜まっていると、詰まりの原因になり雨水が室内へ入る恐れがあります。
ベランダには物品を置かないよう心掛け、定期的に清掃しましょう。

生活用水を確保しておく

停電等により給水ポンプが停止すると、屋上タンクへの給水が止まります。
さらに、タンク内の水が無くなると【断水】します。飲料水に加え、排水用の水はペットボトルやバケツ、湯船等に一定量確保しておくとよいでしょう。

車両保険の加入を検討する(任意)

台風により小石や木の枝等が飛来してきた場合、駐車しているお車に傷が付く可能性があります。
天災による被害に関しましては、弊社は責任を負えません。
車両保険に加入することを検討して頂くのもよいでしょう。


共用部ルール

  • 大切なお知らせを掲示します。掲示物を確認してください。
  • オートロックのいたずらは絶対におやめください。また入居者以外の人に、オートロックナンバーを教える行為もやめてください。
  • 集合ポストは、整理整頓してください。未回収の投函チラシが原因でポストが破損した場合、入居者様の負担で全交換になる場合があります。
  • 宅配ボックスの迷惑使用は禁止です。また、特定の方が専用でトランク代わりに利用することも禁止です。在宅時の利用もご遠慮ください。
  • 私物を置かないでください。また一時的とはいえ、ゴミ等を置くのも禁止です。
  • 静かに歩きましょう。また、深夜・早朝のサンダルやヒールの音なども意外と響きますのでご注意ください。
  • 唾・タン吐き・ガムのポイ捨ては禁止です。
  • 私物を置かないでください。バルコニーは共用部分です。火災などの緊急時には避難通路となりますので、 物置きにしたり、避難上障害の恐れがあるもの等を置くことは禁止されています。
  • 手すり上には、寝具等を干さないでください。火災時の延焼または突風や強風の際、落下事故につながる可能性もあります。
    洗濯物や寝具はバルコニー内の物干し金具で干し、飛ばないようにしっかりと固定してください。
  • ベランダやバルコニー、その他の共用部分での喫煙は、火災の原因にもなりかねません。
    また、他入居者の洗濯衣服に臭いがうつったり、受動喫煙でのトラブルを招く恐れもありますので、周りの皆様に十分ご配慮ください。
    あまりにも喫煙マナーが悪い場合は、直接弊社より厳重注意のご連絡をする可能性もございます。
  • 各駐車位置には契約者がおりますので、自身の指定位置以外の駐車スペースへの駐車は禁止となります。見知らぬお車が、自身の駐車スペースに駐車している場合は、弊社では所有者の特定ができかねます。
    移動を促す旨を記載した紙を無断駐車車両のワイパーに挟んで対処していただくか、お急ぎの際はお手数ですが、警察へご連絡をお願いいたします。お車のナンバーから持ち主へ移動するよう連絡を取ってもらえます。
  • 駐車場付近での子供の遊びは厳禁です。
  • 駐車できるお車のサイズが決まっております。サイズを越えているお車を駐車すると事故の原因となりますので、絶対にサイズを超えての駐車はしないでください。
  • バイク、自転車を購入される場合は、購入前に空きスペースの確認連絡をお願いいたします。
  • 雨天時の建物から流れた雨、はじかれた水滴などによる車両汚れに関しては、弊社または家主様は責任を負えません。入居者様にて車両カバー等の汚れ対策をお願いいたします。
  • 火災報知器や、建物に備え付けの設備等へのいたずらは絶対におやめください。
  • ゴミの分別、収集日時をきちんと守りましょう。収集ルールを守らない場合、5,500円のゴミ調査費用をご請求いたします。
  • 電気、ガス、水道のメーターボックス内に私物等を置かないでください。検針の妨げとなります。